上から目線。

自分が知らず知らずのうちに相手に対して、上から目線になってしまっている自分に気づいた。自分は相手に対して意図的にマウントしてるわけではないのだが、自分の心の奥底にある醜い性格が相手の上に立ちたいという感情を芽生えさせ、自然とそんな態度に出ていたのかもしれない。危ない。周りとのコミュニケーションでうまくいかないパターンだ。自分を戒めないと💦

 

そもそも、どうして相手の上に立ちたいと思うのだろうか?プライドなのか?相手を見下して自分をすごい奴だと見せつけたいのか?もしそうだとしたら、きっと自分に自信がないんだろう・・・

上辺だけの自信ではなく、揺るぎない本当の自信が!

 

そういうふうに、自己分析してしまった。

 

自信がない自分よ、頑張ろうぜ!笑